ピースネクストが話題のニュースをピックアップ!

株式会社ピースネクストが世間の話題となっているニュースをピックアップし、皆様にお届けします!

オリンピック中止もありうる?

IOCのバッハ会長がイギリスの公共放送であるBBCのインタビューに応じ、新型コロナウイルスの感染拡大が収束せず、来年、東京オリンピックの開催ができない場合、大会の中止もあるという考えを表明したようですね。

本来であれば、今年の7月から開催されるはずだった東京オリンピックですが、コロナウイルスの影響により来年7月23日へと日程変更されたわけですが、感染拡大が収束しなかった場合は、ほかのスポーツの国際大会の日程を毎年変更するわけにもいかないということで、中止という選択肢もあるようですね。

東京オリンピック
東京オリンピック

開催条件としてワクチン開発が必要という指摘については「WHOの助言に従う」ということで、今後1年以内にワクチンができたとしても、世界レベルでの供給ということを考えると、ちょっと開催は厳しそうですよね。

また無観客での実施という点にも触れられたようですが、選手のことも考えると、そこまでして4年に1度のオリンピックを開催すべきではないですよね。

そもそも今、収束したからといって、各競技の選手たちの準備のこともありますし、最低でも1年を切る前に状況が劇的に変化していなかった場合は、すっぱりと開催中止にしたほうが、多くの人々にとって切り替えがうまくできるような気もするんですけどね。

年齢的な問題で6年後のオリンピックを目指すことは無理な選手もいるでしょうが、すべてが円満に解決できるような問題ではありませんからね。