ピースネクストが話題のニュースをピックアップ!

株式会社ピースネクストが世間の話題となっているニュースをピックアップし、皆様にお届けします!

GoogleとMozillaが「Speedometer」の開発に参画

Webブラウザー向けベンチマークテスト「Speedometer」プロジェクトに、GoogleMozillaが参画するのだそうです。

Appleが中心となって開発を行なっているWebブラウザエンジンWebKit開発チームが提供するWebブラウザ向けベンチマーク「Speedometer」の次世代バージョン「Speedometer 3」から参画するようで、Google ChromeおよびFirefoxのチームと協業し、ベンチマークのさらなる改善やWebブラウザの性能向上を図っていくようですね。

これにより、AppleSafariGoogleChromeMozillaFirefoxを同じ条件で比較できることになるわけですが、これによりどのブラウザが最速、快適なのかなどが平等に判断できそうですし、それぞれの技術進歩が著しくアップしていって、ブラウザ開発がいい方向に向かっていきそうですね。

ちなみに、ベンチマークに大きな変更を加えるには、「参加ブラウザプロジェクトの少なくとも2つ」の承認が必要で、1つでも強い反対がある場合は変更を実装できないのだそうで、今後どのように発展していくのか楽しみですね。